ハーゲンダッツ特集、インタビュー最終回は、抹茶のさまざまな奥深さが一本に凝縮されたクランチークランチ「抹茶クランブル」。企画開発担当の武田悠介さんに、開発のエピソードをうかがいました。
・第1回 ミニカップ バニラ
・第2回 ミニカップ ストロベリー
・第3回 ミニカップ グリーンティー
・第4回 ミニカップ 紫いも
・第5回 ミニカップ マカデミアナッツ
・第6回 クリスピーサンド キャラメルクラシック
・第7回 クリスピーサンド 抹茶フォンデュ
・第8回 クリスピーサンド ロイヤルミルクティー
・第9回 クランチークランチ バニラチョコレートアーモンド
ハーゲンダッツの抹茶の魅力を堪能
こちらのクランチークランチはまた、徹底的に抹茶づくしですね。ハーゲンダッツの抹茶好きの方にとっては、琴線に触れまくりなのではないでしょうか。
武田「素直にハーゲンダッツの抹茶のおいしさを感じていただきたい」という思いで作ったフレーバーです。香り、甘み、後味のほろ苦さなど、抹茶のいろいろな魅力を一本に閉じ込めたくて、抹茶アイスクリーム、抹茶コーティング、抹茶クッキーをひとつのアイスクリームに詰め込みました。
ハーゲンダッツの抹茶味はほとんどいただいていますが、この「抹茶クッキー」が新鮮ですね。抹茶のほろ苦さと、小麦粉のザクザクとした食感のバランスが絶妙で。
武田クランチークランチの特長であるザクザク感を、この商品ではナッツやチョコレートではなく、「クッキー」で表現してみました。
従来のハーゲンダッツの抹茶ファンの方にも、また一風変わった新しい味わいと食感をお楽しみいただけるのではないかと思います。
ところで、こちらは2度目の期間限定商品だそうですね。
武田2015年4月に発売した際に大変好評だったので、今年も発売させていただきました。今回は10月ごろまでの販売を予定していますので、ひとりでも多くの抹茶ファンの方に味わっていただけると嬉しいです。
前年比107%!増え続けるハーゲンダッツファン
このたびの特集では、10回に渡って、ハーゲンダッツのアイスクリームの魅力を教えていただきました。改めて、どのフレーバーにも強い信念と妥協を許さないこだわりを感じました。ハーゲンダッツのアイスクリームは、いまやすっかり私たちの生活になくてはならない存在になっていると思います。
武田たいへんありがたいことに、ハーゲンダッツのアイスクリームは年々ご好評をいただいていまして、今年の売上は昨年に比べて7%増でした。
すごい!どんどんファンが増えているのですね。
武田おかげさまで、2012年から毎年売り上げは増えています。ハーゲンダッツがただのアイスクリームではなく、日常のなかでぜいたくな気分を味わえる特別な存在として多くの方に愛されていることを日々実感しています。
今後の目標がありましたら教えてください。
武田かつてクリスピーサンドが生まれたように、引き続き「wow!プロジェクト」で今後もみなさまに喜んでいただけるような商品開発を目指していきたいと思います。どうぞ、楽しみにしていてください!