広尾駅から徒歩7分ほど。良質の素材を使ったデザートやドリンクがいただけるカフェ「Melting in the mouth(メルティングインザマウス)」が話題です。こちらで大人気なのが、まるで絵文字のようなフォトジェニックなビジュアルのソフトクリーム! ただかわいいだけではなく、素材にもこだわった実力派。ソフトクリームの魅力について、プレスの杉浦陽子さんにお伺いしました。

夢に描いたソフトクリームを現実化? フォトジェニックな姿のひみつ

こちらのソフトクリームは、雲のような、おもちゃのようなもこもこのビジュアルがほんとうにかわいくて!

杉浦ありがとうございます。ソフトクリームのデザインは、もともと社内で「わたしたちがイラストなどでイメージするソフトクリームと、現実のソフトクリームって、少し違うよね。せっかく新しくつくるなら、今まで日本になかったイメージ通りのソフトクリームを目指してみない?」という話が出たことから始まりました。

技術的なことは企業秘密なので、具体的な成形方法はお教えできないのですが……、ありがたいことにとっても好評で、ほとんどの方が写真に撮ってくださっているようです。SNSでも話題にしていただき、とてもうれしいです。

meltinginthemouth_01

オリジナルブレンドの牛乳で、しっかり濃厚なのに後味はさっぱり。

こちらのソフトクリームは、とてもやさしい味がしますね。

杉浦「美と健康」がテーマなこともあり、お客さまには安心して食べていただきたいので、ソフトクリームの品質には特にこだわっています。こちらも詳しくは企業秘密なのですが…、牛乳に関しては、自社で独自にブレンドをしたものを使っています。余分な雑味がないため、心地よく舌の上ですうっと溶けていき、食べた後にのどが乾きにくいのが特長です。

たしかに、味は牛乳の味がダイレクトに伝わってきて、しっかりと濃厚なのに、口当たりが驚くほどなめらかです。しかも、後味は不思議とさっぱりとしていて……。すぐに、もうひとつ食べたい! と思ってしまうおいしさです。

meltinginthemouth_02

杉浦ありがたいことに、そういうお声はよくいただきます! ひと口目は濃厚なのに、決してしつこくなく、最後まで飽きずにぺろりと食べてしまえるんです。食後も心地よく過ごしていただきたいから、すっきりとした後味にもこだわっています。そのせいか、一度食べていただくと、二度、三度と来てくださるリピーターのお客さまがとても多いです。

少しこぶりなサイズ感にもオリジナリティを感じますが、こちらにもこだわりがあるのでしょうか。

杉浦その場で気軽に食べていただけること、飽きずに最後まで楽しんでいただけることを追求すると、こちらのサイズに落ち着きました。かわいらしいビジュアルにもぴったりの大きさで、ご好評いただいています。

舌の上でゆっくりとけていくアイスクリームの幸福感をブランド名に

meltinginthemouth_03

「メルティング・イン・ザ・マウス」という店名もとてもキャッチーですね。

杉浦ありがとうございます。こちらの名前は社長が考えたもので、おいしいものが舌の上でゆっくりと溶けていくしあわせな感覚をそのまま店名につけました。とてもストレートなネーミングですが、わたしたちの伝えたいことがしっかり入っているのでは、と思っています。

ソフトクリーム以外のスイーツも種類が豊富ですね。

杉浦ティラミスやシリアル&ヨーグルト、チョコサンデーなど、他にもオリジナルのデザートを豊富にそろえています。すべて、おいしさにこだわるのはもちろん、フォトジェニックな見た目にもこだわっているので、ぜひお店でご覧いただけたらと思います。

meltinginthemouth_04

ドリンクメニューのラインナップはいかがですか?

杉浦いまはソフトクリームが爆発的に話題になっていますが、本来はカフェですので、ソフトクリームは数あるメニューのひとつ。ドリンクメニューにもかなりこだわっているので、ぜひソフトクリームと併せてご利用いただけましたらうれしいです。

たとえばコーヒーは、エチオピア産の「コケハニー」という高級な豆を使い、本格的なエスプレッソマシンでいれてお出ししています。

また、小腹がすいている方にもご満足いただくために、ホットドッグもご用意しています。ホットドッグは、社長がNYに住んでいたときに食べていたスタイルのホットドッグを再現したもの。シンプルですが、とてもおいしいですよ。

meltinginthemouth_05

おいしいソフトクリームを片手に、ゆとりのある時間をのんびり過ごして

meltinginthemouth_06

コンパクトな店内は、打ちっぱなしの壁に都会的なウォールデザインがほどこされ、スタイリッシュだけどリラックス感のある空気が漂っています。大切にされているブランドコンセプトはありますか?

杉浦「Love your daily life with a little thing」がブランドスローガンです。お客さまにお出しする小さなデザートや一杯のドリンクを心をこめて丁寧につくることで、お客さまの一日を幸せなものにしたいという気持ちで日々仕事をしています。

ゆったりと過ごすティータイム、友だちと食べるソフトクリームなど、大切な人と過ごす大切な時間を楽しんでいただける場所になればいいなと思っています。いまは常に行列ができている状態ですので、どうしてもお客さまをお待たせしてしまうことが心苦しいのですが……。

meltinginthemouth_07

meltinginthemouth_08

これから予定されている新しい動きなどがありましたらお聞かせください。

杉浦季節に合わせて、新しいメニューなども常時展開していますので、ご注目いただけますとうれしいです。2017年7月からは、待望のドーナツメニューも始まりました。また、公式インスタグラムでもいろいろなキャンペーンを行っていますので、ぜひフォローしてくださいね!

meltinginthemouth_09

商品リスト
オーガニックソフトクリーム「ザ オリジナル」 480円

SHOP INFOMATION

NAME Melting in the mouth(メルティングインザマウス)
URL https://www.mitmtokyo.com/
ADDRESS 東京都渋谷区広尾5-17-10 MKビル1F
TEL 03-6459-3838
OPEN 平日10:30〜20:00/土日祝 10:30〜20:30
CLOSE 年中無休 (インスタグラムのIDはmitim_tokyo)

※他、臨時休業する場合があります