こんにちは、平野太一です。
今回訪問したのは、表参道にお店を構える、ジョンマスター オーガニックのフラッグシップショップ「john masters organics TOKYO」。
「オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア」のコンセプトのもと、ヘアサロンやボディトリートメントサロン、カフェ、ショップの4つのセクションからJohn Mastersの提案する「オーガニック」を体感できるスペースです。
先日公開した、「オーガニックシェイブアイス」のニュース記事が話題になったことで、今回、担当の川島さんに取材依頼を出し、インタビューさせていただきました!
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野菜やフルーツに合わせて凍らせ方を変える
9月30日(金)まで、期間限定で提供している「オーガニックシェイブアイス」。オーガニックの野菜やフルーツを凍らせたものを削る、 “水を一切使わないかき氷” です。提供している3種類それぞれ、野菜の凍らせ方を変えているのだそうです。
川島「トロピカルグリーン」はキュウリそのものを丸ごと凍らせ、「フレッシュトマト」は、トマトをコールドプレスジュースにしたものを凍らせ、「アサイーボウル」は、アサイーとブルーベリーとストロベリー、アーモンドミルクをスムージーにしたものを凍らせています。
素材に合わせて凍らせ方を変えることで、豊富な栄養素をフレッシュなまま丸ごと身体に取り入れることができるのだそうです。
このように、水を使わないことよって、僕たちに思わぬメリットも。
川島普通のかき氷は、その名の通り氷を削っているので、時間が経つにつれてどんどん溶けます。ですが、私たちのかき氷は野菜をそのまま凍らせているため、溶けにくいんです。買い物の途中に、テイクアウトで何か冷たいものを食べたい方にもオススメです。
野菜を凍らせることで生まれた、新食感かき氷
実際に、3つのシェーブドアイスを食べてみました。まずは「トロピカルグリーン」から。
国産の無農薬キュウリを使ったかき氷をメインに、下にパイナップル、上にキウイ、レモンがトッピングされています。甘さがほしい人は、お好みでレモンを搾ったアガベシロップを加えることもできます。
キュウリをそのまま凍らせ削っているので、シャリシャリとした食感。これまでキュウリを使ったかき氷なんて見たことがなかったので最初はびっくりしましたが、キュウリの青臭さもなくおいしいです!
川島キュウリは栄養価が低いと思われがちですが、「ケイ素(シリカ)」というコラーゲン生成をサポートしてくれる成分が豊富に含まれていたり、細かくすりつぶすことで脂肪分解酵素が倍になったりと、思わぬ効果があるんです。ぜひ一度食べてみてください。
新食感のトロピカルグリーンに続いて「フレッシュトマト」。
トマト好きにはたまらない、トマト感をたっぷり味わえるかき氷です。トマトをコールドプレスジュースにしたものを凍らせているので、酵素を生きたままの身体の中に入れることができます。
ちなみに、去年もこの「フレッシュトマト」は提供されていたのだそう。
川島去年はくし切りのトマトをのせていたんですが、今年はより食べやすいようにトマトを角切りにして、中にも角切りのトマトをごろごろ入れています。「トロピカルグリーン」と同様に、お好みでアガベシロップをかけて召し上がっていただけます。
最後に、「アサイーボウル」。
アサイーだけではなく、ブルーベリーやストロベリーなどのベリー系も豊富で、さらにアーモンドミルクも入れることで、ビタミンEも補給することができます。
さらには、カップの下にヨーグルトを入れ、上にはグラノーラをトッピングしているので、まるでアサイーボウルをそのままかき氷で食べているかのような “進化系かき氷” です。
最初、思ったよりサイズが小さいかなと思いましたが、水ではなく野菜やフルーツでできた氷なので、食べていくうちにおなかに溜まります。お客さまの中で食欲のない方は、食事代わりに「オーガニックシェイブアイス」を食べる方もいらっしゃるのだそうです。
目指すは、身体の内側からキレイをつくること
今回の「オーガニックシェイブアイス」は、かき氷を食べてほしくてこの商品を開発したのではない、と川島さんは言います。
川島そもそも私たちは、かき氷を召し上がっていただきたいという想いからこの商品をつくったのではなく、手軽に旬のフルーツや野菜から本来の栄養素を摂取して、“身体の内側からキレイになってほしい”という想いから商品づくりをスタートしているんです。
川島いつ来ても何か新しい発見があるように、お客さまにいつでも身体の中外からキレイになるようなヒントを得ていただけるような場所でありたい。これから暑い夏がはじまることを見据えて、身体の内側からキレイになるために最適な商品を考えたときに「かき氷」が思い浮かび、オリジナリティを加えるために、このような「水を使わない」新しいタイプのかき氷を開発しました。
最後に、次回の秋冬はどんな商品を考えているのか聞いてみました。
川島今、絶賛考え中です! 「次は何が出るかな?」と期待してくださるお客さまもいらっしゃいますので。定番商品であるコールドプレスジュースもそうですが、「スタイリッシュにボディメンテナンスでき、しかもおいしい」というのにはこだわっています。つねに何か新しい発見をしていただけるよう、旬のフルーツやお野菜を使ったメニューを検討しています。
次回も、本当にたのしみです! 川島さん、ありがとうございました。
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